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株式会社地域ブランディング研究所

株式会社地域ブランディング研究所

法人紹介

当社は、《まちの誇りの架け橋》でありたいという想いを掲げて2013年に東京浅草にて創業しました。現在、インバウンド特化型の多言語日本文化体験予約サイト『AttractiveJAPAN』を運営するとともに、サステナブルツーリズム拡大の潮流から、地域文化の持続的再興という視点で、欧米豪・富裕層を中心とした高付加価値型滞在プログラムの造成を手掛けています。さらに、世界のOTAや旅行会社とローカルDMCとの橋渡しや、人材・事業支援からの地域の自走モデル構築を応援しています。

サービス(商品・サービス・観光情報など)

  • 戦略立案:地域の潜在性を見極め、ありたい姿を実現する戦略を描く

    戦略立案:地域の潜在性を見極め、ありたい姿を実現する戦略を描く

     社会のトレンドを見極めながら、地域に埋もれている魅力的な資源を発掘・評価します。地域独自の資源を活かして、持続的に収益を得ることができ、循環していく理想的な姿を描きます。そして、具体的な戦略を立案し、関係者と合意形成を図り、動きやすい土壌をつくり出します。

    ・観光動向とポテンシャルの分析
    ・地域資源を発掘・評価
    ・ターゲット・ポジショニングを決定
    ・関係者の合意形成

  • 商品開発:稼げるプログラムに磨き上げ、受入体制を強化する

    商品開発:稼げるプログラムに磨き上げ、受入体制を強化する

     わざわざ行きたくなる、体験したら誰かに自慢したくなる、また来たくなるような地域の受入プログラムを開発するお手伝いをします。地域の文化や価値あるものを後世に遺すために、地域内の波及効果が高い仕組みを構築します。完成したプログラムは事業として定着・進化できるような事業計画や人材育成まで責任を持って対応します。

    ・体験プログラムに見合った価格設定
    ・専門家や旅行会社を招請
    ・コンプライアンス、リスクに対応
    ・人材の育成、商品の開発

  • 編集組立:心を揺さぶり、共感を呼ぶコミュニケーションをデザインする

    編集組立:心を揺さぶり、共感を呼ぶコミュニケーションをデザインする

     地域が自己完結的に運営できる組織づくりが大切だと考えています。最終的には地域の方々で組織や事業を運営できるよう、組織や人材育成のお手伝いをします。財源や事業計画、組織の意思決定など、全般的に各地の実情に合わせたモデルを構築します。

    ・効果的なツールの編集
    ・地域内連携企画をコーディネート
    ・OTA・地域サイトの販路整備
    ・SNSなどを活用したファンの獲得
    ・メディア広報、ブランディング

  • 組織育成:自走できる地域組織を構築する

    組織育成:自走できる地域組織を構築する

     莫大な費用をかけることなく、誘客を促進できる販売や流通の仕組みを構築し、体験者が自慢やシェアをしてくれるような仕掛けを考案します。また、一見さんだけでなく、地域を支援し続ける応援団やファンを結成し、地域が持続可能な未来を築けるように支援していきます。

    ・組織の中長期戦略を立案
    ・既存団体との協力関係の確立
    ・コストの見直し、財源獲得
    ・リーダー育成、シビックプライド醸成
    ・地域内の共感を生む企画を運営

  • 体験プログラム予約プラットフォーム 「Attractive JAPAN(https://attractive-j.com/experiences)」の運営

    体験プログラム予約プラットフォーム 「Attractive JAPAN(https://attractive-j.com/experiences)」の運営

    Attractive Japanは魅力的な日本の地域の文化・風習・景観・伝統工芸といったものを後世に遺していくことを目的として、地域の方々と一緒に特別な滞在プログラムの造成の受入体制を構築して参りました。オーセンティックな文化や暮らしの風習、自然との共生に関して理解を示してくれる方に向けて、他にはコーディネートできない特別な時間をコーディネートのお手伝いをしております。地域文化・自然を持続的に遺していく活動にレスポンシブルに積極的に参加してくれる方の地域での特別な滞在のお手伝いをしておりますので、その趣旨に理解をして下さった旅行会社の方からの相談に対して、カスタマイズしたプランをご提案差し上げております。

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法人概要

INFORMATION

法人名

株式会社地域ブランディング研究所

所在地

東京都台東区

設立

2013年03月15日

サイトURL

https://chibra.co.jp/

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